丸喜屋商店オンラインショップ→☆☆
◇5月のお休みは5/12(日) 26(日) です◇

new! 5/18(土) 23(木)「蒸し鶏ワークショップ」→☆☆ 残席わずか

【おだしと梅の料理教室】

「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.2開催しました♪

夏のめんつゆワークショップを開催しました
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.2
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.2開催しました♪
昨日は食べるのが大好きな男の子も参加で和やかでした♪

【講座で紹介した素材】
胡麻豆腐の材料は昆布水・白練り胡麻・吉野本葛・深い海のあらしお・天糖太陽・隠し味梅酒・寿梅園さんの梅酢
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.2開催しました♪
めんつゆの材料は混合厚削り・日高昆布・どんこ椎茸・黒粉・濃口醤油(加藤醤油の心とマルシマ生醤油)・福来純本みりん
その他試食用に小豆島そうめん(特上)・茶空民さんの水出し煎茶

*みりん以外は丸喜屋商店で揃います

めんつゆはじっくりうま味を引き出した水出しを
ブレンドして調味料と合わせて
10分弱火で沸かすだけ!
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.2開催しました♪
できためんつゆは急冷してから濾します

胡麻豆腐は昆布の水出しに葛粉を入れてこし
透明になったら弱火にして5~6分、
参加者のみなさんに木べらで練っていただきます
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.2開催しました♪
葛粉はとろみを調整できるのと風味がいいのが利点

自家製胡麻豆腐は所要時間20分で冷やすだけ!
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.2開催しました♪
本葛は風味を損なうことなく離乳食や介護食にも使えて便利です

だし素材により異なる保存方法や活用法など
乾物屋のまめ知識が好評で嬉しいです♪
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.2開催しました♪
保存方法は動物性だし素材は要冷蔵
植物性だし素材は高温多湿以外は常温保存です

参加された皆さん、ありがとうございました(^^♪
次回は来年6~8月に開催予定です
冬の「乾物屋のめんつゆワークショップ」は
白だし&鍋だしワークショップを予定しています



肴町「丸喜屋商店」 〒430-0932 浜松市中区肴町314-21
電話053-452-1713
同じカテゴリー(めんつゆ教室)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.2開催しました♪
    コメント(0)
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー