丸喜屋商店オンラインショップ→☆☆
◇4月のお休みは4/14(日) 28(日) です◇

4/19(金)~21(日)「ざざんざ織展」→☆☆

【浜松の伝統工芸品 ざざんざ織の浜松展】

new! 5/18(土) 23(木)「蒸し鶏ワークショップ」→☆☆

【おだしと梅の料理教室】

「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.3開催しました♪

夏のめんつゆワークショップを開催しました
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.3
今シーズンはリクエストの多い胡麻豆腐を一緒に作って味わいます
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.3開催しました♪
*画像:参加された山口さんよりいただきました
材料は昆布・白練り胡麻・砂糖・塩・吉野本葛・梅酒
わらびもちを作る要領で意外と簡単にできます!

紹介させていただく素材は…
特注の混合厚削り・日高昆布・どんこ椎茸・黒粉
醤油・白練りごま・吉野本葛・深い海の塩
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.3開催しました♪ 「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.3開催しました♪
めんつゆはじっくりうま味を引き出した水出しをブレンドして
調味料と合わせて沸かすだけ!
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.3開催しました♪
できためんつゆは急冷してから濾します
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.3開催しました♪
だしがら活用法…「だししょうゆ」作りが好評です

胡麻豆腐は昆布の水出しに葛粉を入れてこし透明になったら
弱火にして5~6分、参加者のみなさんに木べらで練っていただきます
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.3開催しました♪ 「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.3開催しました♪
参加された方に順番で練っていただく体験型の講座です
白練りごまと梅酒を合わせておいて鍋に少しずつ入れ
なめらかになるまで練り上げていきます

葛粉はとろみを調整できるのと風味がいいのが利点

自家製胡麻豆腐は所要時間20分+半日冷やして出来上がります
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.3開催しました♪
本葛は風味を損なうことなく離乳食や介護食にも使えて便利です

だし素材により異なる保存方法や活用法など
乾物屋のまめ知識が好評で嬉しいです♪
保存方法は動物性だし素材は要冷蔵
植物性だし素材は高温多湿以外は常温保存となります

参加された皆さん、ありがとうございました(^^♪
次回は10~11月を予定しています。



肴町「丸喜屋商店」 〒430-0932 浜松市中区肴町314-21
電話053-452-1713
同じカテゴリー(めんつゆ教室)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「胡麻豆腐&めんつゆワークショップ」vol.3開催しました♪
    コメント(0)
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー