丸喜屋商店オンラインショップ→☆☆
◇4月のお休みは4/14(日) 28(日) です◇

new! 5/18(土) 23(木)「蒸し鶏ワークショップ」→☆☆

【おだしと梅の料理教室】

「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪

マクロビオティックインストラクター金子弥生さんのレシピで作る
「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました
「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪
天草を煮出し「ところてん・白玉あんみつ・フルーツカクテルジュレ・梅みつ葛切り」を
作って食べる楽しいワークショップ
4回目のワークショップも親子参加やリピーターがいて賑やかでした

【本日の素材】 *印は丸喜屋商店にて販売しています
「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪
伊豆・松崎雲見産のさらし天草*
有機玄米酢(内堀醸造)
濃口醤油(加藤醤油)*
みりん(白扇酒造 福来純)メルカート間渕さんで販売
黒砂糖(波照間産)清水・蒲原屋さんより取り寄せ
白玉粉(新潟産)*
梅みつ(寿梅園)*
国産はちみつ(宮地養蜂場)クロガネモチ
粒あん(鈴木製あん
カットフルーツ(ビオあつみ)
「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪ 「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪
最初はこしがあった天草→煮終わる頃にはとろろ昆布のようになります

「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪ 「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪
強火で煮立ったら弱火でコトコト20~30分煮出して漉します

「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪ 「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪ 
濾した天草は再度煮出して「フルーツカクテルジュレ」に・・・

冷たくして飲むと心地いい甘みは寿梅園さんの梅みつ&国産はちみつ
これが好評でジュレが飲みたくて寒天を手作りする方が続出!
「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪
ジュレ用のカットフルーツは「ビオあつみ」さんの選りすぐり 

できた寒天は棒状にカットして「ところてん」に・・・心太つきは「くろかねや」さんで購入できます
「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪ 「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪
まちゼミ繋がりの「渥美ゴザ屋」さんのお椀が大活躍!
好評につき丸喜屋商店でも委託販売しています
「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪
越前塗椀は1,450~1,500円、小ぶりなサイズを含め8種類あります

昨日は小3のK君がスタッフ並にお手伝いしてくれて助かりました
「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪ 「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪
とても楽しそうなのが印象的でした

「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪ 「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪
参加いただいた皆さん ありがとうございましたm(__)m

これから予約できる「乾物屋の天草ワークショップ」→☆☆
9/1(木)  9/24(土)各日10-12時 
*今シーズン最終となります*
予約はコチラ→☆☆

土曜日は親子3組まで入れます
(おんぶや抱っこで幼児同伴可能です)



肴町「丸喜屋商店」 〒430-0932 浜松市中区肴町314-21
電話053-452-1713
同じカテゴリー(天草ワークショップ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「乾物屋の天草ワークショップ」vol.4を開催しました♪
    コメント(0)
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー